blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Gadget

Fujifilm SP-3000 vs Epson GT-X980

Pocket

最近は35mmもブローニーも、フィルムはプロラボに現像だけお願いしてエプソンのGT-X980でスキャンしているんですが、ふとフィルムカメラを始めた時に撮った写真をエプソンでスキャンしたらどうなるんだろうと思ってやってみました。

*とりあえずEpson GT-X980のサムネイルクロップ機能でスキャンしたので、左と右でサイズが違っています。オートのサムネイルクロップは少しトリミングされてしまうんですよね。

左はEpson GT-X980でスキャンして、Lightroomでレタッチしたもの。右はカメラのキタムラで現像・データ化をお願いして、Fujifilm SP-3000でオートでスキャンしてもらったもの。結果、エプソンの自分でスキャンした方が解像度も高くできるし(2400dpiでスキャン)、色もいじりやすいのでいい感じになることがわかりました。階調も右のオートスキャンより残ってるし。

というわけで、富士フイルムのSP-3000は業務用スキャナで100万くらいするわけですが、エプソンの現行のハイエンドスキャナでいい感じにスキャンできることがわかったので一安心です。

Nikon New FM2
AI Nikkor 50mm f1.4
Fujifilm Superia Premium 400