blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Gadget

反射光で露出を正確に測れるiPhoneアプリ3選

Pocket

ゴッセンのデジフラッシュ2とセコニックのスタジオデラックス3を使っているんですが、反射光の計測が正確ではなく、18%グレーで測った露出から、基本的には白を測った場合は明るく、黒を測った場合は暗く頭の中で補正する必要があるので、iPhoneで正確に測れる露出計アプリを探すことに。

10個くらい試したんですが、以下が使い勝手も正確さもいいです。


myLightMeter PRO
これが一番いいです。デザインも単体露出計みたいでかわいいし、ISOを設定して計測すると、一発で絞りとシャッタースピードの組み合わせを見られます。しかも、EV値を出してくれて、かなり正確です。

絞りとシャッタースピードの組み合わせ:正確
EV値:正確
色温度:なし


Light & Exposure Meter
デザインがミニマルで使いやすい露出計アプリ。ISO160などが選べないのと、たまに下に向けるとアプリが落ちるのがネック。大体正確に絞りとシャッタースピードの組み合わせを出してくれます。すごいのが、色温度も表示してくれるところ。EV値も表示できるんですが、EV値はずれているようです(単体露出計の値とずれている)。

絞りとシャッタースピードの組み合わせ:正確
EV値:正確でない
色温度:正確


Pocket Light Meter
ちょっとデザインがいまいちな露出計アプリ。でも機能はいいです。まあまあ正確な絞りとシャッタースピードの組み合わせ、正しい色温度を表示。これがすごいのが、EV値は正しいこと。

絞りとシャッタースピードの組み合わせ:大体正確
EV値:正確
色温度:正確

やっぱりデジタルはいいのか..と思いつつ、セコニックのフラッシュメイト L-308Xを購入するか検討中です。