blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Gadget

NIKON COOLSCAN IVのクオリティーメモ

Pocket

NIKON COOLSCAN IVを手に入れて使い始めたんですが、暗部の処理が気になる。シアンがかります。ノイズも少しうるさい。ピントはGT-X980よりもいいと思って期待していたんですが、気持ちいいかなぐらい。

それもあって、NIKON SUPER COOLSCAN 5000 EDを見つけたので到着待ちです。

以下メモ。

ぼくもクールスキャン3は使用していました。暗部ノイズが多くて、空に諧調飛びが出て、とくにアンダーにマゼンタがかかる。どうやっても修正不能であきらめてしまったのです。…Vや5000はもう全然違いますよ。
VS NiKON Super CoolScan 5000ED