blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Gadget

New Mac

Pocket

先日YouTubeを始めたんですが、Premiere Proで動画編集をすると、使っていたMacBook Pro 13インチだと固まることがあるんですね。GPUがないからなんですが、16インチのMacBook Proにするか、iMacにするかiMac Proにするか検討して、iMac Proを選びました。

来年はCPUがIntelからAppleのものになると思うけど、すぐには安定しないかもというのと、動画に力を入れていくので、スペック的にいいものがほしくなり。それとノートだとノマド仕事が増えて効率がいいとは言えない感じになってしまうので、デスクトップで腰を据えて仕事に打ち込もうと。

iMacもスペックは充分いいんですが、どうせならMac Proも超えると言われるくらいのスペックのiMac Pro、しかもダークな色でかっこいいし、自分的にテンションがすごく上がると思ったので、これにしました。

昨日から使ってみて、まだ劇的に速いとは感じていないけど、重い処理や動画の書き出し時間にはだいぶ差が出て、速さを感じると思います。今のところ、Premiere Proや最近使い始めたDavinci Resolve 16を使っても、ファンの音が全く聞こえない(Mac Book Pro 13インチだとフォーっと言い始める)ので、やはりCPU/GPUが結構余裕のある処理をしていそうです。

というわけで仕事に動作制作に、がんばっていきます。

デュアルモニタにしてみました。使っていたThunderboltディスプレイは手放そうと思っていたけど、17インチのデュアルはいいかも、と思って使ってみています。かなり、いいです。LGのモニタも良さそうだと思って検討したことはあるけど、やっぱりAppleデザインのディスプレイは素晴らしい。