blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Movie

圧縮されたmp4/mov(H.264 or H.265)では重くて編集する気にならない

Pocket

Atomos Ninja Vを手に入れてから、中間コーデックと言われるProRes HQでの編集がすごく快適です。容量は重いけど、ポスプロの際の動作は軽いという。逆にmp4などの圧縮されたデータは、容量は軽いけど動作は重い。

H.264やH.265のデータを並べると、倍速にした際に飛んでしまうんですね。でもProRes HQなどの中間コーデックだと飛ばない。ほぼ全てのクリップが途切れず再生されます。

なので手持ちでラフに撮るとき以外は、モニターをつけて、モニター側でRecしています。