blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Movie

iPadのLumaFusionで編集した動画をYouTubeにアップロードする

Pocket

新しくiPad Pro M1を手に入れました。iPad mini 6を使っていたんですが、Face IDがないことやMagic Keyboardがやっぱり便利なので購入。ただ、使った感じM1チップとはいえ、MacBook Proに匹敵するようなパフォーマンスではなく、結構止まったりアプリが落ちたりします。

iPadでの動画編集には、いくつか方法があります。iMovie・Premiere Rush・LumaFusion。動画の素材は重いので、外部SSDにmovやmp4を置いて、そのまま編集したい。iMovieとPremiere Rushは、ローカルかクラウド保存です。LumaFusionだけ、外部ディスクから読み込めます。

プロジェクトを作り、タイムラインに素材を並べ、編集します。最後に書き出しますが、2GBくらいのデータになると、15分以上書き出しに時間がかかります。また、iPadで難点なのが、書き出し中常にアプリを最前面に開いておかないといけない点。画面分割していてもフロートしていてもいいんですが、常に前面でアプリを開いておかないと、アップロードが止まってしまいます。

外部SSDにmp4として書き出してもいいんですが、そうするとYouTubeにアップロードできません(かなりしづらい)。iPadのYouTubeアプリはPhotosからしかUPできないし、Photosから外部SSDは読めない(SDカードは認識します)。ブラウザの新規タブでYouTubeのアップロードページを開いてUPしても、なかなか成功しない(途中で固まったり最後まで終了しない)。

なので、LumaFusionから直接、YouTubeにUPします。チャンネルも選べます。