blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Movie

Davinci Resolveで複数のカメラのクリップを時間軸で並べた後に、カメラ毎にグルーピングして一括でグレーディングする方法

Pocket

Davinci Resolveで複数のカメラのクリップを時間軸で並べた後に、カメラ毎にグルーピングして一括でグレーディングするのができなかったんですが、方法がわかったのでメモ。

まず、メディアプールに複数のカメラで撮られた全てのクリップを入れ、「変更日」タブをクリックする(カメラ内の時刻が現在時刻と合っている必要があります)。
メディアプールで全てのクリップを選択し、タイムラインにドラッグする。

次にカラーページに行き、カメラ毎にグループ分けしてグレーディングしたいんですが、デフォルトだと簡単にはできない。
右上のLightboxをクリックし、左サイドバーの「ユーザースマートフィルター」を右クリック、「スマートフィルターを作成..」を選択。
「メディアプール プロパティ」「ファイル名」「が次で始まる」とし、右の入力項目に、カメラ毎のファイル名の先頭を入力する。

ライカの場合はLで始まるデフォルトの設定なので、“L”と入力。iPhoneの場合は“A”/Sonyの場合は“C”。

カラーページに戻ると、「クリップ」のプルダウンからカメラ毎のソートができるようになっているので、それぞれを選択し、「新規グループに追加」してグループ分けし、グループポストクリップに対して一括でLUTを当てたりグレーディングしたりする。