blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Photograph

リバーサルフィルム(ポジフィルム)

Pocket

Reversal Film (Positive Film)

初のポジフィルムの現像が上がってきました。予想通り色はこってり、予想以上に色が転ぶし露出も適正じゃない..。ので少しレタッチして修正。シビアに露出とホワイトバランスを撮影時に設定しないと、っていうのを体感できました。Leica M6に富士フイルムのリバーサルフィルム(ポジフィルム)Velvia 100で撮影。ネガと違い、ポジはフィルム自体に色がついていて、プロジェクターで投影したりできるんですが、アナログの物として大切に取っておきたくなります。デジタルで撮る時は枚数を取りすぎてしまうので、一枚一枚を大切に撮るフィルムカメラの感覚はすごく勉強になります。描写は、空気感と、取った時の気持ちが写し込まれている気がしてとても気に入っています。