blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Photograph

ポラを引く

Pocket

35mmのフィルムカメラでもそうなんですが、ハッセルブラッドとローライフレックスの中判カメラを手にして、スタジオでライティングするときはどうしようと思っていました。ゴッセンの

露出計をオーダーしたのでそれでストロボ光/入射光を測って撮る、でもいいんですが失敗したくないとなると、デジカメで同じ設定で撮って確認する、になりますね。

ただふと調べていたら、昔は「ポラを引く」ということで、富士フイルムのフォトラマなどのポラロイドで撮って確認して、本番の撮影をしていたようですね。しかもハッセルにはポラロイド用のフィルムマガジンがあり、撮って2分くらい待ってポラロイドを確認して、本番の撮影と。デジカメで簡単に撮れる時代になったけど、露出を決めるだけでもこれだけ手間のかかっていた感覚、大切にしないと。

ポラプラス・・ハッセルブラッドのポラロイド用のインスタントフィルムマガジン! これも面白がって触っていました!
ポラは持っていません
ポラを引く