blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Photograph

EPSON GT-X980 vs Nikon COOLSCAN IV ED

Pocket

エプソンのGT-X980をフィルムスキャンに使っているんですが、最新号のアサヒカメラのスキャン比較記事を読んで、GT-X980はシャープネスが甘いことを改めて認識したので、フィルム専用のスキャナを探すことに。

行き着いたのが、ニコンのクールスキャン。20年ほど前の製品ですが、クオリティーが高いようなのと評判がいい。ニコンのスキャナソフトはもう使えないけど、VueScanを使えばよさそうなので中古で探してみました。COOLSCAN 5がよかったかもだけど、ちょうどCOOLSCAN 4でいいのがあったのでそちらにすることに。解像度は2,900dpi。A3サイズにすると230ppi程度。300ppiはほしいのでA3にはちょっと足りないけど、ひとまずいいかな。COOLSCAN Vにあとで買い換えるかも。

Leica M6
Summicron 50mm f2
Fujifilm Superia Premium 400

以下は比較。

フジカラーCD:やはりいい感じに損なわれていてフィルムらしい描写、気持ちのいいカラーバランス。ただ両端が切り取られてしまう場合がある。
ニコン クールスキャン4:カラーバランス オートだと色が少しこってりめに出るけど、いい質感。
エプソン GT-X980:色もトーンもあっさりめに出る。アンシャープマスクはかけなくてもいいかも(気になる場合はLightroomでシャープをかける)。DIGITAL ICE Lite Technologyはスピードタイプでさらっとかけた方がよさそう。


カメラのキタムラでのフジカラーCD


Nikon COOLSCAN IV/2,900dpi, JPG, Color balance: Auto levels (VueScan 9)


EPSON GT-X980/2,400dpi, Scanning Quality: High
Image Typeは、24-bit Colorでも48-bit Colorでも変わりなし


EPSON GT-X980/2,400dpi, Scanning Quality: High, アンシャープマスク: Middle, DIGITAL ICE Lite Technology – Speed
アンシャープマスクはミドルがいいバランス。