blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Photograph

Capture Oneはやはり使わないかも

Pocket

先日Leica SL2-Sを買ったんですが、Capture One 21でテザー撮影ができるんですね。普段は現像はLightroomでやっているんですが、テンションが上がったので改めて現像もCapture Oneに移行しようかと思いました(何度か試して、挫折しています)。

いろいろと試したんですが、やっぱり僕はCapture Oneは使えないかな・・。今回我慢できないのは4点ほどあって、

  1. 表示のスピードが遅い(1秒ほどかかる。Lightroomは0秒)
  2. 2台のMacで使う際に、同じカタログを別のMacで開きたい場合、元のMacのカタログを閉じないとカタログさえ開けない(カタログを外部SSD内に置いている場合も、元のMacでカタログを閉じないと別のMacで開けない)
  3. フラグの付き方が良くない(不採用フラグをレッドフラグ、ショートカットでは「-」で付けられるけど、やっぱり採用となったときにフラグなしにショートカットで戻せない(デフォルトでフラグなしにするショートカットがない))
  4. APS-Cクロップモードが反映されない

APS-Cクロップモードについては以下。

Lightroom: DNGのデータ容量は変わらない。現像時に、6000 x 4000pxではなく、3936 x 2624pxとなっている。クロップされていて、フルサイズ(6000 x 4000px)に戻すことができる。
Capture One 21: DNGでクロップは完全にスルーされていて、6000 x 4000pxで表示されてしまう(Leica Q2のクロップが反映されないのと同じ)。