blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Technology

Movable Type構築にも慣れました。

Pocket

始めはログインすることさえできなかったMTですが(Melody,Nelsonは大文字、小文字を区別するんですね)、最近は結構慣れてきて、さっと構築できるようになりました。 サイトの導入事例も増えているし、これからもっと広がっていきそうですね。まさにCMSです。 CSSは一から書けばさっと書けるけれど改変しようとするとややこしいことってよくありますよね。 MTもそれで、独自のMTタグでhtml、cssが囲われててわけわからくなっていたんですが、慣れればいけますね。 2カラムの場合leftがalphaでrightがbetaのdivで囲われていて、、と。alpha、betaっていうのもMT独特ですよね。 当然web developerが使えます。Firefoxの場合拡張機能でゲットできますね。 IEの場合はInfoaxiaを使っている方が多いのでしょうか。 Firefoxに慣れてしまうと、他のブラウザが使えません。 ただ、僕はMacユーザなのですが、久々にSafariを使ってみると、速い!画面遷移とかポップアップが出るスピードとか、なんだかすごく速い。余分なもの、拡張機能とかが入ってないからかな。 やはりSafariも捨てたもんじゃないなと。RSSリーダの機能も当初からついていますしね。 ただ少し前からFlockをチェックしています。かなりかっこいいブラウザで、拡張機能ももっと対応してくれたら、、(Firefoxの拡張機能を変換すれば使えるようなんだけど、うまく変換できない。。)開発チームには頑張ってほしいですね。