blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Technology

ラベルやボタンに動詞を使うユーザビリティTips

Pocket

なかなか面白い記事を見つけました。 「The Usability Post」による、『Usability Tip: Use Verbs as Labels on Buttons』。ラベルやボタンに動詞を使うユーザビリティTipsです。 ボタンには「OK」や「キャンセル」をよく使うけれど、↓の例を見てみてよ、とのことですね。 ラベルやボタンに動詞を使うユーザビリティTips Windowsですね。 「はい」「いいえ」「キャンセル」の3つのボタン。 ラベルやボタンに動詞を使うユーザビリティTips Macのメッセージ。 「保存しない」「キャンセル」「保存する」の3つのボタン。 テキストが違いますが、それだけではありません。 一番大きな違いは、「ボタンを見ただけで意味が分かる」ということですね。なるほど!と思いました。 ボタンの上の注意書きはどちらも「保存しますか?」と書いてありますが、そのメッセージを読まなくていいと。 「保存する」「保存しない」という風に、次に何が起こるのかがはっきりわかるから、ユーザは迷わなくて済むし、時間のロスもないと。 ここではWindowsとMacの例ですが、どんなWebアプリでも、リンクやボタンに「動詞」を使うことで、よりわかりやすくなると言っています。 結構使えるユーザビリティTipsだと思いました☆ ぜひ参考にしてみてください〜。 » Usability Tip: Use Verbs as Labels on Buttons なんとなくいつもと違う感じで書いてみた。こんな感じもいいかな。 さて、カメラの2冊目の本も読み終わってだいぶカメラのことがわかってきたよ。エントリーにまとめよっかな。