blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Technology

MovableType4.2でカテゴリーアーカイブをドロップダウンにする方法

Pocket

ちょっとメモ。 MovableType4では、「ウィジェット」っていう名前で、サイドバーのコンテンツが管理できます。 「検索」や「最近のブログ記事」などですね。MT3で「module」タグが使われている箇所です。 MovableType4.2でカテゴリーアーカイブをドロップダウンにする方法 サイドバーのコンテンツをドラッグ&ドロップで表示・非表示を管理できます。順番を並び替えることもできますね。 サイドバーは、以下のようなソース1行で読み込むことができます。 <$mt:Include module=”サイドバー”$> ソースに日本語が使われているので、よぅわからんと思って今まで全然使っていなかったんですが(MT3のソースをコピーして、SSIで読み込んでいました)、使ってみるとすごく便利!SSIと同じですね。 MT3ではデフォルトでデザインが崩れていた「検索結果テンプレート」とか、アーカイブページなども、MT4では崩れません!トップページだけデザインとCSSをいじっていると、ほぼすべてのテンプレートが気付いたら出来上がっています。 今までMT3のソースを丸ごとMT4に移植してたけど、最近MT4を一から構築してみてスムーズにできたし、結構改良されてるなーと思ったのです。titleタグとかもSEOを意識した作りになっていますね。 それで本題ですが、ドロップダウンについて、デフォルトで「月別アーカイブ(ドロップダウン)」はあるけど、「カテゴリーアーカイブ(ドロップダウン)」はウィジェットに存在しません。 なので、まず「月別アーカイブ(ドロップダウン)」のソースをコピーして、「カテゴリーアーカイブ(ドロップダウン)」という名前でウィジェットを作ります(「アイテム」等を「カテゴリーアーカイブ(ドロップダウン)」という名前にします)。 ソースをコピーしたら、以下のように修正します。 【修正前】 <mt:IfArchiveTypeEnabled archive_type=”Monthly”> <mt:ArchiveList archive_type=”Monthly”> 【修正後】 <mt:IfArchiveTypeEnabled archive_type=”Category”> <mt:ArchiveList archive_type=”Category”> 「Monthly」を「Category」にすればOKですね。 これで以下のようなドロップダウンが実装できます! MovableType4.2でカテゴリーアーカイブをドロップダウンにする方法 さくっとできるので、JavaScriptとか書くの面倒だなーというときに参考にしてみてください☆ 今日はちょっとした打ち合わせをして久々にジムに行った。なかなかいい進捗だな。