blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Technology

Googleカスタム検索を導入しました。

Pocket

Googleカスタム検索を導入しました。 諸々ブログを整備中。Googleカスタム検索を導入しました。 前までGoogleにインデックスされていないページは検索対象に含まれないと思っていたから、導入は考えていなかったんだけど、調べてみるとGoogleカスタム検索は独自のインデックスをしてくれるようで、問題なさそうだから入れてみました。 検索結果は、以下のようにブログのコンテンツ内に含むことができるので、デザインも統一できますね。 Googleカスタム検索を導入しました。 僕の場合は、sitesearch.htmlっていうインデックステンプレートをMTで作成して、メイン部分にMTEntriesとかを含まないようにして、カスタム検索のコードを埋め込むことで実装しました。TechCrunchとかもデザインの中に検索結果を入れていますね。 検索結果部分のwidthも設定できるし、リンクテキストの色なども自由に変更できるのですごく便利。 しかも、mt-search.cgiの検索だと、javascriptで挿入したバナーとか、Google Analyticsとかを入れられなかった気がするんだけど、この場合は静的なページにjavascriptでクエリが渡されるだけなので、計測もやってくれそうです(たぶん)。 formのinputにはウォーターマーク(Googleカスタム検索の透かし)が入りますが、これはまぁいいですよね。なかなか綺麗だし。inputはid等を付けることでCSSでスタイリングできます。 というわけで興味のある方は導入してみてください♪ 今日も日が終わっていく。そろそろ出かけようかな。