blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Technology

MainStage 2をゲット

Pocket

Mainstage01 必要になったので、MainStage 2をゲット。めちゃくちゃいい感じ。 ギターとマイクからONYX BLACK JACKにいって、Macで音を作ってBLACK JACKに返してミキサーにつないでスピーカーから音を出す、というのをやりたくて、ギターとマイクなので2トラック同時にプレイしたいんですが、GarageBandやLogicなどのDAWだとどうしてもできない(はず)ので、うーんと考えていたところ、Logicの横にMainStage 2の説明があり詳しく読んでみることに。 そしたらめっちゃ自分がやりたいことやん!ということでインストール。DAWはすごく安くなりましたね。去年の12月頃に、AppleがLogic ProとMainStage 2を価格破壊で出したようで、それぞれ17,000円と2,600円。今まではLogicで10万円くらいしていたはずなので、ちょっと見ない間に随分進化していました。 Mainstage02 サンプルファイルを開いたところ Mainstage03 チューナー Mainstage04 MainStage 2の注目機能、Playback。オーディオファイルをオケで流しながら演奏できます Mainstage05 チャンネルストリップ。チャンネルごとにエフェクトやInput、Outputが選択できます。DAWだと選択したトラックでしか音が出ませんが、チャンネルストリップでは選択状態になくても音を出すことができるため、I/0の部分で設定しておくとInputの数だけ同時に演奏することが可能です Mainstage06 Amp Designer。めっちゃいい Mainstage07 Marshall系 Mainstage08 ペダルボード。テンション上がります Mainstage09 BLACK JACKかなりいい感じ。2CH Inできるし、ノイズが少なく音も太い感じ。大きさやデザイン、質感、傾斜角も素晴らしいです。