blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Web

はてなAPIを研究中

Pocket

前からやろうと思っていたはてなAPIを研究中。 とりあえずいろいろとxmlで提供しているようです。 はてなにリンクしていれば自サイトのコンテンツとして使っても問題なさそうですね。
検索フィードの取得 はてなキーワードのすべてのキーワードから、任意のワードでの検索が可能です。検索結果はRSSフィードによって取得することができます。インタフェースは HTTP GET に対して XML で処理結果を返す、REST API になっています。 たとえば、キーワード「ABC」で検索する場合は以下のURLになります。 http://search.hatena.ne.jp/keyword?word=ABC&mode=rss&ie=utf8&page=1 ref. はてなAPI
上記のxmlをparseすればすぐにコンテンツをゲットンです。 あとはどう使うかだ。 Google,Yahoo,AmazonのAPIを使うのは、いや使わせてもらうのはいいとしても、はてなのAPI、なんだかうまく転がされている気がしないでもない。 でも用語集などで使えそうですよね。「・・・とは」のデファクトスタンダード的存在として使わせてもらおうかな。