blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Web

GREE田中社長が語る起業秘話

Pocket

CNETでGREE田中社長の話が公開されていたのでメモ。
・企業が成長していくには、独自のテクノロジーを持たなければならないという危機感を持つことが必要だと力説。

・田中氏はこの講演の中で、グリーが、次に注目しているのはキャリア、人材系サービスだと語った。この分野にWeb 2.0の要素を盛り込んだサービスを考えているという。

・-Web 2.0サービスのビジネスモデルについて伺いたいのですが、広告以外にはどういった収益モデルが考えられますか?

小林氏 基本的には広告です。ユーザーの許諾を得て広告を配信するオプトインや、売上の一部を支払うアフィリエイト、サイトの内容に合った広告を表示するGoogleのAdSenseなど、手法自体は変化していますが、広告が基本というところでは変わりません。それ以外では、ユーザー課金があります。

ref. 「10年先を見据えた成長戦略を」–グリー田中社長が語る起業秘話
独自のテクノロジーを持たなければならないという危機感にしびれますね。