blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Web

ブログ検索エンジン、namaanの中身はnamazu

Pocket

ついにわかりました。 ブログ検索エンジンnamaanの中身はnamazuだと。 なるほど。xml検索エンジンを作るなら確かに真っ先にnamazuを思い浮かだろう。 ただそのシステムがすごいのは、開発者が大学生であるということだ。 立命館大学の学生がPerlとnamazuで作ったらしい。ちなみにnamaanはアフィリエイトプログラム「電脳卸」を運営するウェブシャークという会社が運営している。電脳卸にしてもすごいけれど、namaanのシステムを大学生が作っているなんて。 やばいですね。優れた技術者はどこに転がっているかわからない。そんな技術者と組める会社もすごい。 その学生の卒業論文がpdfとしてwebに公開されている。 → ブログにおける分散型検索エンジンの構築 そういえばblogwatcherもどこかの大学の研究室で作られているんですよね。 ちょっとpdfを読み込んでみようと思う。 久々にしびれました。 ref. blog検索エンジン「NAMAAN」の中身