blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Web

バイラルを起こす7つの秘訣 [Baekdal.com]

Pocket

7 tricks to Viral Web Marketing バイラルを起こしたい。 企業にとっては、莫大な資金がかかるTVCMや広告宣伝費を浮かすことができる。 個人にとっては、自分がマスコミュニケーションの中心になったような優越感に浸ることができる。 Baekdal.comでは、バイラルマーケティングの7つの秘訣を提示してくれていて、とても興味深い。 1.人に強い感情を起こさせること。  もっとも重要な秘訣。それは愛情や怒りといった強い感情であったり、興奮であったりする。 2.人が予期しない変わったことをすること。  下記のように。 何度見ても面白い。 3.広告を無理強いしない。  企業にとってのもっとも大きな過ちの一つは、バイラルマーケティングを単なる広告と位置づけてしまうこと。バイラルは広告ではなく、ストーリーだ。 BMWが車のCMをするとき、重要な要素は車ではなく。ストーリーだ。 ソニーの例。Color no other.とても綺麗。 4.続きものにする。  大きな間違いは、企業がキャンペーンをやった後、何もしないこと。人々の関心を続かせることが重要。 1.初回のmovieとコンセプトの似た別のmovieを見せる。 2.制作過程をブログで公開する。 など。 5.Shareし、ダウンロードし、サイトに貼付けられること。  バイラルマーケティングのすべては共有だ。 6.コメントで視聴者とつながる。  キャンペーンの後、興奮した視聴者は話したがる。コメントを受け付けることはとても効果的だ。 7.アクセスの障壁をなくす。  会員登録を要求したり、特別なソフトウェアのインストールを要求しない。排他的な要素をなくし、オープンに、フリーに。 今までの発想でいくと、7が結構難しそうだ。「私たちのサイトにはユーザが何人います」というのは、そのサイトの媒体としての価値を決めるからだ。 しかし、バイラルマーケティングにおいて、限りなくオープンに、フリーである必要があるのかもしれない。
バイラルを起こす7つの秘訣
1.人に強い感情を起こさせること。
2.人が予期しない変わったことをすること。
3.広告を無理強いしない。
4.続きものにする。
5.Shareし、ダウンロードし、サイトに貼付けられること。
6.コメントで視聴者とつながる。
7.アクセスの障壁をなくす。

連休4日目。僕は明日も休み。ちょっとwebに浸かりすぎだ。 Win IEのCSS最適化をした。大変。。いろいろと直すところがあって苦労した。しかもまだ終わっていない。 大きなところでは、font-familyをデフォルトの”Trebuchet MS”のままにしていたんだけど、日付の表示で数字と漢字の大きさが違ってでこぼこになっていたのをようやく直す。”MS P ゴシック, Osaka”に変更しました。 あとはmargin,paddingもろもろ。Mac Firefoxで作っているから、Win IEはいろいろと手直しが必要だ。IE7でほぼ差がなくなってくれているといいんだけど。 1pxのずれを放っておいたんだけど、直すとやっぱり違いますね。全体の統一感が全然違う。 これからはメディアを意識してしっかりと作っていきます!