blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Web

プログラミングチュートリアルコミュニティー [ShowMeDo]

Pocket

ShowMeDo プログラミングは難しい。独学でもある程度は学べるが、やはり知っている人に聞きたい。 ShowMeDoは、プログラミングなどのチュートリアルをビデオで教えてくれるサイト。 Pythonをインストールする方法や、JavaでのEclipseの使い方、などのチュートリアルビデオが、音声付きでアップされている。 特長は2つ。 1つは、フォームから質問ができる点。知りたい、と教えたい、の両者を繋ぐ役割をしている。 2つ目は、diggのようなvote機能がある点。いいと思ったビデオには、ワンクリックで投票する事ができる。 ユーザ同士が質問し合って答え合うCGMサイト、何か作ってみたいですね。 衝動的に作りたくなって一言サイトを作成。 someonesays 格言・名言集にしようと思ったんだけど、特に海外の歴史上の人物の言ってることはよくわからないので(悪い意味じゃなく)浮かんできた言葉を書き連ねていこうかと。 意味なし系だったりせつない系だったりしますが、言葉を丁寧に使っていきたいと思っています。よろしければ是非ご覧ください!