blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Web

サイトに組み込めるサイトプレビュー機能 [snap]

Pocket

snap ビジネスを考える上で、ゴールドラッシュの話がよく引き合いに出される。 カリフォルニアで、採掘者が金脈を探し当てて一攫千金を狙った当時一番儲けたのは、つるはし(ピッケルのようなもの)やジーンズ(リーバイス)を売った人達だった、という話だ。 つまり一番得をしたのは、金を求める人達に必要なものを提供した人、ということになる。 それをwebの世界に当てはめると、ユーザが使うツールを開発すること、と言えるかもしれない。 snapもそんなツールのうちの一つ。 下図のように、マウスオーバでサイトのキャプチャを表示してくれる。 snap snapのいいところは、キャプチャの可視性に優れているところだ。 大きさがちょうどよく、どんなサイトかが容易にわかる。 キャプチャの下にsnapへのリンクも用意されていて、ユーザに一気に広まる可能性を秘めている。 ブログツールやRSSツールなど、何かシンプルで使いやすいものを考えたいですね。