blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Web

タグで横断検索エンジン! [Tag Bulb]

Pocket

Tag Bulb 思考には2つある。 一つは垂直思考。物事を縦の方向で掘り下げていく。 もう一つは水平思考。物事を横の方向で捉えていく。 Tag Bulbは、水平思考の検索エンジン。タグという観点で複数の検索エンジンから検索結果を引っ張ってきている。 対象の検索エンジンは以下の通り。 Tag Bulb なんとなく象が見たくなったのでelephantで検索。 elephant 出てくる出てくる!エレファントの画像がたくさん!! 画像のほかにも象のビデオ、象の本、象のポッドキャスト? とにかくいろいろ出てくる。 面白いのは、Goals。象の目的? ということで見てみると、43Thingsに飛んで、「やりたいこと」が表示される。 象で検索したので 象に乗りたい    273人 象を飼いたい    10人 象を抱きしめたい  9人 象になりたい    1人 といろいろ出てくる。なんだか楽しくなってきました。 垂直思考で物事を深めていく方向で考えがちですが、発想を横に切り替えてみる。 今までになかった新しいアイディアが生まれそうですね。 日本では似たサービスとしてTaggyがあります。 »タグでつながるマルチメディア型CGMポータル “TAGGY” [ タギー ] 今日はブックマークサイトを作成。結構進んできました。もう少しでリリースしようかな。 MacでPHPコーディングするのに使っているJedit Xがかなりいい感じ!さくさく進みます。