blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Web

みんなで作るショートストーリー『ficlets』

Pocket

ficlets みんなで何か物語を書いてみたい。 そんなあなたにおすすめなのが、『ficlets』。みんなで作るショートストーリーだ。 『ficlets』では、世界中の人とコラボレートして、ショートストーリーを書くことができる。誰かが書き始めると、その続きをまた誰かが書くといった具合に。 テキストベースのCGMとして、とてもいいアイディアだと思う。 軽くネタ的に書くのもいいし、ちょっと力を入れて文才を発揮してみるのもいいかもしれない。 世界中の人とコラボレートして作り上げるCGMサイト、何か作ってみたいですね。 これは僕もアイディアとして持っていました。インターフェースはもうちょっと工夫して作れるかもですね。 あとsecondlifeの話題で。イタリアの不動産会社がsecondlifeに進出しましたね。以前にスウェーデン政府がsecondlifeに大使館を設立したニュースもあったし、すごく面白いことになっていますね。早く始めよう。 あとはPHPの苦労話。PHP5で動いていてPHP4で動かないデバッグを↓の方法で回避。やっぱり参照渡しでした。 ・functionの引数の前に”&”を記述。 ・functionの中のオブジェクトを変数に渡す際、”=&”と記述。 【例】 function name(&$test) { $foo =& $test; } あとレンタルサーバのpostfixがデフォルトでダウンしていたので下記コマンドで起動。 /etc/rc.d/init.d/postfix start 疲れてきた。。