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Shadow Hills Mastering Compのメモ

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Shadow Hills Mastering Compを買おうとして結局買わなかったんですが、メモを残しておきます。

Shadow Hills Mastering Comp
https://note.com/lilithabistudio/n/ndba4bdbd2a73

私が主に使うのは、まず歌、それからエレキギターですね。特に歌にはUAD 1176 Rev Aと一緒にほぼ必ず使います。
掛け方としては、optoもdiscrete(VCA)もリダクションは1dB以内くらい。ほんのちょっと針が振れる程度で、もっぱらそれぞれのゲインとトランスで音色の存在感を増す用途です。
EQをしていないのに歌なら息遣いが立ってきたり、ギターならアタックにパキっとしたエッジ感が加わったり、平面的だった音が活き活きしてきます!(そんなに真面目にレベリングするつもりはなく、音作りに使っています。)

http://meirism.site/post-21/
Masteringという名前ですが筆者はほぼマスタリングに使うことがなく、ボーカル単体にOptoコンプを、ボーカルバスにVCAコンプをかけることが多いです。あまり2段がけもしません。(マスタリングではClass A Verを使うことが多いです)

https://meirism.site/post-40/
通常の緑バージョンはスムースに、Class Aバーションは硬質でコンプ感がよく出てよりパンチのあるサウンドになります。

Class AからはPAの売りであるTMT機能他ユーティリティー機能が付き格段に使い勝手が上がりました。Stereo WidthやMono Makerがマスタリングコンプとしての価値をさらに高めています。