blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Work

German Design Award 2020 Winner/優秀賞を受賞しました

Pocket

German Design Award 2020
Winner – Excellent Communications Design – Web

11/13に German Design Councilから正式に連絡があり、VärmenのWebサイトが「Winner/優秀賞」を受賞しました。嬉しい。ただ情報解禁まで3ヶ月経ったので少し感動が薄れてしまったんですが、2月にドイツ/フランクフルトで開催される授賞式に行ってきます。ウクライナ・バルセロナ・フランクフルト・スリランカという旅になりそうです・・。

以下審査員からのコメント。久々に翻訳/意訳しました。一応外語大なので..。写真を本格的に始めた時期で、デザインをもっと追求するためには自分で撮らなくては、となって、Huskyの三脚を準備して2mくらいからの俯瞰で撮ったり、「Värmenは熱っていう意味なんで熱を感じるサイトを」というオーダーを受けて自分で撮影/現像/デザイン/コーディングと熱を込めてやったので、審査員にもそれが伝わったようで嬉しいです。

The online presence of the Tokyo restaurant can be explored by simply scrolling, in which the images speak the most, which present the French style of the dishes very aesthetically and appetizing and also give an impression of the interior.

東京にあるレストランのWebサイト。そのオンラインでの見せ方の特徴は、シンプルにスクロールするだけで探すことができる点にある。フレンチスタイルの料理が非常に美的で食欲をそそること、またインテリアの雰囲気を写真が最大限に伝えている。

https://www.german-design-award.com/die-gewinner/galerie/detail/27867-vaermen.html

8月ごろの受賞が決まった時の文章を残しておいたので、メモ的にも残しておきます。

4月頃にドイツのGerman Design Councilから、君の作った素晴らしいサイトが私たちの目に留まったので、アワードにノミネートしておいたよ。コンペティションにぜひ登録してね、カード決済できるよ。とメールが来たので、新手のスパムか?と思って調べたら、以下の内容でした。

ドイツのデザインアワードの中で最も注目が集まるのが、RfFが毎年主催するこのGerman Design Awardです。プロダクトデザインとコミュニケーションデザインの二つの部門から、今後のデザインにとって指針となるであろうプロダクトまたはプロジェクトが選定されます。GDAは世界で最も名誉あるデザインアワードの一つに数えられ、その受賞者はその後の国際的な成功が約束されるでしょう。

German Design Awardは、1953年設立のGerman Design Council(ドイツデザイン評議会)が主催する、国際的に権威あるデザイン賞です。他の国際的なデザイン賞を受賞していることを条件に、ドイツデザイン評議会の推薦を受けたもののみが受賞候補となるため、ノミネートされること自体が名誉とされており、厳格な審査から「賞の中の賞」とも呼ばれています。賞の構成は、「Gold/最優秀賞」 「Winner/優秀賞」 「Special Mention/特別賞」 「Nominee/ノミネート」の4つからなっています。

まじか?新手のスパムか?と思いながら取り急ぎ登録、決済完了。
少しのメールのやり取りと何ヶ月かメールでの連絡があり、先ほど以下のメールが届きました。

Congratulations on your selection for the German Design Awards 2020

ふんふん、おめでたいのか、うーん、まじか?
と思って読んでみると、Winner(優秀賞)で受賞してるやん!!!

»Winner« for Värmen (GDA2020-28823) in the category Excellent Communications Design – Web
バーマンのWebサイト(https://varmen.jp)。エクセレントコミュニケーションデザイン/Web部門での受賞です。

このサイトはデザイン・コーディング・撮影と一人で作ったので、感動、かも。ちなみに9期目あたりからスタッフを雇用するのをやめ、小規模の案件から大規模の案件まで、すべて一人で作っています(少し妻であるあゆに手伝ってもらいながら)。40歳の不惑の年を契機に、「自分は人を雇いたいと本心で思っていない。むしろ一人で全部作りたい」と気づいたので、超少数精鋭、というか一人体制で制作しています。劇団ひとり状態です。スタンドアロー..やめとこ。ギターボーカルでありベーシストでありドラマーである斉藤和義さんに少しでも近づけた、かな。

2020年の2月にドイツ フランクフルトで開催されるセレモニーに招待されたので、行ってきます笑。スペインにも寄りたいので、バルセロナとドイツの旅かな。

また、German Design Awardのwebサイトが更新されたらお知らせします。

https://www.german-design-award.com
@DesignInGermany

#germandesignaward #germandesignaward2020 #germandesignawardwinner #germandesignaward2020nominee #designaward #designer #webdesigner #graphicdesigner #tokyo #japan